特命リサーチ200X

楽天リサーチでもって電子マネーのリサーチやってたよ。
http://research.rakuten.co.jp/report/20090421/
去年edyが苦境に立っているという報道があったもんで、このblogの最初のエントリで自分が定義する電子マネーは現状edyしかない、ほかのは結局プリペイドカードかクレジットカードをICカードに載せ代えただけだ、みたいなことを書いたのは遠い思い出。しかしリサーチ結果を見ると、なんだよedyが1位じゃんしかもSuica連合との差が広がってるよと思いつつ、それでも赤なのはやっぱ機材投資ですげー体力削ってんだろうなー。まあ端末価格はかなり下がったし、共用端末もようやく軌道に乗りそうなんでこれからが正念場だろう。
でもこのリサーチの結果詳細に見ると、なんかすげー偏ってて信頼できないというか……使える店舗の多さの満足度でnanacoWAONが1、2位ってありえなくね? そんなお前ら7/11とジャスコだけで生活しとるんか。なのにedyが利用者数1位、まったくもって意味わからん。電子マネーに希望することが「マイルやポイントの充実」ってのも、どういう風に希望してるのか。ポイントバック率を増やして欲しいのか? そりゃ無茶な話で、ポイントカード複数財布に入れていちいち出すのがタルいから一体にしてくれという要望だと思いたい。それにしても「いろいろな方法でチャージできる」の割合低いな……。
ところで自分は電子マネーは基本おサイフケータイであり、交通系はさすがに携帯改札に叩きつけたくない(以前パスケース叩きつけたら弾みで改札の向こうにすっ飛んで行ったことがある)んでカードを使っているが、この辺の割合はどうなってるんだろう? Suicaは機能的にはモバイルSuicaが最強なのでケータイ使用台数も多そうだが、どうもリアルで携帯を端末に乗せてるひとをあまり見たことがない。将来的には必ず通信可能なプログラマブルICカードが主流になると確信しているのだけれど、どーなってんのかね。やっぱ対応店舗が増えないとダメだろうから、渋谷あたりで街ぐるみ電子マネーを仕掛けてくれんかね。もちろん必ずケータイ持ってる若い世代ターゲットということでひとつよろしく。