侵略 〜the ChariotsVII 〜

マクドのクーポンの表記ミスでどうでもいい祭りがあって、ビックマックセットのクーポンが「ビックマックセット+ポテト+ドリンク」となっていたもんでセットにポテトドリンク余分にもらえるんじゃね? というネタはともかく、深夜でハラ減ってたもんで普通にこれ使って食うか、と思ったらかざすクーポンにも見せるクーポンにもそのクーポンが出てこない。
ほへーっと思って一応問い合わせてみたところ、地域ごとに配信するクーポンを変えているためとのことだ。へー、ちゃんとそういうことやってんだとちょっと感心したが、これネットネイティブ(使ってみたかったんですすいません)には意味ない。お得な情報はすぐに流れる。クーポン自体には「全国のマクドナルドでご使用できます」と明記されていて、配信されてない地域にいてもURLさえ判ればクーポンにアクセスできちゃうし、登録情報の地域を変更しても表示される。ついでにクーポン番号さえ判ってれば口頭でも大丈夫なはず。少なくともドライブスルーではOKだ。そんなわけで地域を超えてどこでも使えちゃうんだから、新たな仕組みを作らないうちは地域制限は用を成さないというか、そういうテクを知らない弱いものイジメになってしまう。
まあマクドがやりたいことは理解できるが、こういうことをしています、というのが知れ渡ることを阻む術はすでにないのだから、セコいことしてるとそのうちソッポ向かれるよ。