おまかせスクラッパーズ

携帯用のアプリの話。Yahooが出しているMyYahoo!アプリは起動すると自動ログインしてMyYahooの内容をコンパクトに表示してくれて、これはけっこう便利なのだが、いつまでも改版されずコンパクト画面のまんまなのはちょっと残念。それよりなにより残念なのが、いくつかの機能がサイト接続になってしまうことだ。iモードでYahooのモバイル画面に入ってあとはサイトまかせ、アプリの制御下ではなくなるというかアプリ自体終わってしまうのだ。通信すんななんて電波発言がしたいわけではなく、広告枠出していいからアプリ内で通信するようにしてほしいわけ。ちょっと譲ってサイトから切断したらアプリに戻る仕組みでもいい。ランチャがアプリ起動して終わっちゃうのはヘンでしょ?
docomoDCMXアプリも同じ問題を持っている。ちょっとDCMX miniの残高を確認しようと思ってアプリを起動、メニューに履歴があるじゃん、とクリックしたらサイト接続表示。当然アプリには戻ってこれないのだった。おいおいdocomoさんともあろうものが、って感じだ。
こういう細かいところって、使ってる人間がタルいと言わないと永久に直らないんだよね。携帯なんてUIが命みたいなもんだと思うんで、どーにかして欲しいよ。