パチモンゲットだぜ

PASMOオートチャージをするにはわざわざ新しく対応するクレジットカードを申し込む必要がある。さらにそのクレジットカードにPASMO機能を持たせるか、別にオートチャージ機能のついたPASMOを持つか選ぶことができる。そして、クレジットカードに定期券を収納することも可能。スゲー!と喜び勇んでANAと結びつきの強い営団系のToMe UCを申しこんで当然持ち歩くカードは一枚でも少ないほうがいいんでクレジットカード一体型にした。
これが間違いだった。
なんとこのクレジットカード一体型PASMO定期券、PASMOのクセしやがって営団の定期券しか収納できないのだった。自分は都営線で定期を作りたかったのでとりあえず自動発券機に突っ込んでべろんと吐き出され、定期券窓口ではお姉さんに笑顔で断られました。ちなみに分離型、オートチャージ機能のあるPASMOにはなんの問題もなく収納できてしまうんだよね。なんだよパチモンかよ! というかそんな制限していいのかPASMOの規格としては。